XSIではカーブでデフォームする場合、Deform > by Curve
で作成できますが、Mayaの場合は「Wire Tool」を使用します。
1.デフォームするモデルを作成
2.EPカーブでモデルに沿った形のカーブを作成
3.アニメーションモードで
デフォーマの作成 > ワイヤ ツール
1)デフォームされるオブジェクトを選択してEnter
2)デフォームするカーブを選択してEnter
3)CurveBaseWireというノードが追加される
4.Curve1BaseWireのアトリビュートで、「ドロップオフ距離」を10くらいに設定
(1のままだと影響範囲が十分でない)
5.CVを動かすとカーブに沿ってオブジェクトが変形するようになる
*カーブのポイント数を調整したい時は
サーフェスモードから
カーブの編集 > カーブのリビルド オプション
でスパン数を任意の数にする
(変形がおかしくなることもあるので注意しましょう)
*ミュートしたい時は
XSIではデフォームをミュートできますが、
Mayaにはそのオプションがありません。
代わりに「エンベロープ値」を0にすると影響は0になります)